スポンサーサイト

2023.10.31 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    蓼科高原日記/GWに高原は桜の季節になります

    2017.04.25 Tuesday

    0

      170414-DSC01516-C1 5d

       

       

      八ヶ岳山麓の茅野(ちの)や諏訪(すわ)で桜が開花し始めたのが確か先週末頃だった。今週初めにはぶぁっと咲いて一気に見ごろ。今週末をピークに散りそうだ。

       

      しかし当地の桜全線は標高差を駆け上がっているので蓼科湖畔の桜が咲くのはおそらく今週末(4/29)辺りではないかと読んでいる。

       

      桜の名所として近年人気が高まっている蓼科湖畔の聖光寺(しょうこうじ)境内の数百本の桜が一気に咲き乱れるのだ。そこにいたる観光道路(通称・ビーナスライン)沿いの道もずうっと桜が咲いて「桜街道」となる。

       

      じつに華麗で美しい情景がほんの1週間続き、みごとに古典文学的に「哀しい」桜吹雪を見ることができる。わたしは桜吹雪が好きだし、そのあとの葉桜も好きだ。

       

      ということで諏訪湖界隈の桜のピークは今週末までだと思うので雨が降ろうが槍が降ろうが明日は写真撮影に出かけようと思っている。

       

      標高の高い御射鹿池(みしゃかいけ)はまだ新緑の季節には早い。白駒池はもっと標高が高いが国道299号線が今日(4/25)に開通したのでクルマでのアクセスが可能だ。

       

      5月末頃から白駒池のレンゲツツジ、ヤマツツジが美しい風景を見せてくれるので、写真を撮るならその頃がお奨め。

       

      竜神池は大勢がどっと押し寄せることは出来ない別荘地管理地である。道も1車線で駐車場もないに等しい。したがって個人で静かにひっそりと訪問していただきたい。写真撮影によし、野鳥観察によし、釣りによし、ひたすらヒーリングパワーをもらうもよしです。

       

      竜神池はこんな感じですわたしの写真が掲載されたウェブ文庫「浜風文庫」にリンクを張っておきます。

       

      http://satomichio.net/?p=14984

       

      いずれにしても今年の大型連休はアクティブに動ける天気になりそうですから、この機会に是非蓼科高原を訪れてみて下さい。

       

      皆様のお越しをお待ちしております。

       

      ペンション・サンセット オーナー 拝

      https://www.p-sunset.com/

       

      今日の写真:「竜神池/長野県茅野市」
      170414-DSC01516-C1 5
      Sony α7, Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 MC VM

      1